株式会社Earth Japan|光触媒コーティング・複合型光触媒チタンテックス|関東全域対応

外装面を汚れから守る光触媒コーティング・24時間クリーンな環境を作る複合型光触媒チタンテックスならお任せください。

ホームブログ ≫ SDGsマスクに光触媒 ≫

SDGsマスクに光触媒

近畿大学は、東日本大震災の復興支援として取り組む「''オール近大''川俣町復興支援プロジェクト」の一環として、平成25年(2013年)から福島県川俣町にビニールハウスを設置し、本学教員の指導のもと、土壌汚染の心配がないポリエステル媒地を使用した農作物の栽培支援と研究を継続的に行ってきました。
それをきっかけとして、今回、アースコンシャス株式会社の協力のもと、未使用ポリエステル繊維をリサイクルした「SDGsマスク」を共同開発しました。素材となった反物などの未使用ポリエステル繊維は、本来であれば廃棄されるはずのものです。未使用衣類の破棄が社会問題となるなか、SDGs12番「作る責任使う責任」の達成をめざし、このマスクを開発しました。
開発にあたっては、抗菌作用を持たせるためにマスク表面に光触媒を塗布し、ウイルスの吸引比率を効果的に下げるための塗布方法を研究しました。光触媒は太陽光にあたることで抗菌作用が高まるため、園児たちが外で遊ぶ際に使用することを想定しています。

との事です。
https://digitalpr.jp/r/49033
2021年07月04日 12:05